- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シーズンオフ
- 2007/10/28(Sun) -
ビオ
10282.jpg

久しぶりの登場で酷い姿です。
例年より早くシーズンオフ。
来春にリセット予定だけどそれまではこのままにしておこう。
アカヒレとミナミヌマエビは元気に生息中。





ポリゴナムspレッド鉢植え
10281.jpg

鉢底から根が出まくるほど元気ですが横に広がろうとする性質が強いらしく支柱を立てて押さえ込んであります。
花が咲きまくって種が落ちたと思うんでそのうち芽が出るかな?





この記事のURL | ビオ 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々にビオ
- 2007/09/23(Sun) -
09231.jpg

ポンテとオモダカは8月終わり頃の酷い暑さが続いたあたりから少しずつ弱り始めてきました。
茶色の葉がチラホラ。


09233.jpg

グロッソが赤い!
枯れじゃないよ



09234.jpg

どこからか紛れた草がコンテナの周りを覆っています。
ビオから少し離れたところに元株があるけどなんて草かな?




09235.jpg

そして水中化!
葉っぱの形の変化が面白い。
今度水槽に持っていこう。



浮き草も元気
09236.jpg

太陽光を浴びて根も真っ赤!


09237.jpg

この記事のURL | ビオ 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オモダカ 開花
- 2007/08/04(Sat) -
08041.jpg


小学生の頃、ちり紙と輪ゴムで作った系の花です。


08042.jpg

08043.jpg

08044.jpg


水掛けたら重みで曲がってしもたorz

この記事のURL | ビオ 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑い。そうだ、ビオに行こう
- 2007/08/03(Fri) -
暑い昼間は蚊がいない。ゆっくりとビオ観察しよう。
しかし、人間も暑さに弱い。耐えられない。
風が気持ち良く・・・無い。まるでドライヤーの熱風。
台風前のフェーン現象とやらで36℃。
庭の木々もヘバリ気味だ。というかへばってる。
水を撒きまくる。暑さは変わらないけど湧き上がる緑の匂いが心地いい。

08031.jpg

08032-1.jpg

コンデジでもなかなか綺麗に撮れるもんだと感心

08033.jpg

蕾が大きくなってきた。咲くのは今週末くらいかな

08034.jpg

グリーンロタラも順調

トリファの卵は無事に孵ったようだ。
只今、育児中。





おまけ
08035.jpg

岡山の赤い水仙人から清水白桃が送られてきた。
これがまたスゲーいい匂い!
ところで清水白桃って何だ?
木箱に入っていないんで安物かと思いきや(超偏見)調べてみると、どうやら高級種の予感。
検索で引っ掛かるのは1玉@千円upの物ばかり。それが13玉!
明日食べてみます。
この記事のURL | ビオ 2007 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
オモダカ
- 2007/07/30(Mon) -
07301.jpg


オモダカのつぼみが出てきました。

時間帯?天気?気温?
日によって蚊が多く、ビオ観察が困難です><
この記事のURL | ビオ 2007 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
