- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
退去
- 2007/09/11(Tue) -
チビ達の退去完了。
流木を一時撤去してから作業したので退去後は再配置。
今度は成魚を入れるので流木の下にも入り込めるスペースを作りながら、あーでもない。こーでもない。とエライ時間使う。
流木弄りだすといつもこう。
たった5個の流木ですがなかなか配置が決まらない。

09117.jpg

で、出来たのがコレ。
イマイチしっくりこないんで魚を入れる前にもう一度弄ろう。


09112.jpg



09113.jpg



そういえばヒドラ。殆どいなくなった。
ブライン中止とスイトールのおかげか。
とりあえず勝利宣言。


外はまだ暑いのでトリファの入居はもう少し先になりそう。
それまでにアフリカンチェーンソードがしっかりと根付いてくれるといいけど。


チビ達のその後はこちらへ
この記事のURL | 60*20*20その1 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒドラー
- 2007/09/06(Thu) -
スイトールのおかげか、増えてはいないよう。
確実に減ってる。
ブライン中止なんでアカムシあげてます。
人口飼料は食いつきが悪い。口に入れても殆ど吐き出す。
食ってくれれば楽なんだけどなー



09062.jpg

ギリギリだけどアカムシ食えるサイズで良かったー
もう少し小さかったら泣きながらブラインやってたよ

09061.jpg

てかアカムシ食うのにも命がけな雰囲気w





あー
09063.jpg

ヤマトが凄い色に!




09064.jpg

原因はこれ

輸入物。普通に売ってるテトラディスカスと同じかな?

この記事のURL | 60*20*20その1 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あわわ
- 2007/09/04(Tue) -
09041.jpg



そういえばソイルや草に何か生えてる。

昨日魚屋で遊んでいる最中、ふと思い出して店長に聞いてみた。

俺「何かカーリーみたいの生えたんだけどー」
店長「え!兄さん、それヒドラ!」

ヒドラ?名前は聞いたことある。悪者だ。
ほっとくとマズイらしい。店長困り顔。親身な店だ。
姉さん、ヒドラと聞いた瞬間「プッ」と吹き出してた。ひどい店員だ。

店長やネットで調べた結果、駆除はなかなか大変らしい。
気軽に考えていた分、急に頭が痛くなる。

駆除方法として塩・銅・ホルマリン・生物兵器(効果低)・最終的にはリセット どれも大変。
現在の状況では気軽にリセットという訳にはいかない。
とりあえずはヒドラを減らす方向でがんばろう。
発生原因は高確率でブライン。で、奴らの餌もブライン。

そこで当面の対策として
・ブライン中止。アカムシへ切り替え 出来れば人口飼料へ
・水換え頻度UP
・(様子を見ながら)ベアタンク化。
で様子を見ることに。

昨日は涙目で50%換水。
今日も涙目でスポイトで直に吸い取り。

一部の流木を移した別荘にも少量確認。はあ、、気が重い。
余ったブラインをあげていた90cmには今のところ発生していなさそうなのが救いか。

と、いう訳で何だかダルイ戦いが始まりました。


てかカーリーを知ってて、なんでヒドラを知らないのだろ俺







この記事のURL | 60*20*20その1 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スゲーな!おい
- 2007/09/02(Sun) -
コケ取り部隊の活躍によりかなり綺麗になりました。
部隊投入2日後には70%のコケが消滅。1週間後には更に10%。
現在、ぱっと見コケが無いようにも見えます。
正直、ここまでやるとは思いませんでした。
ヤマト達がこんなに働いているのに飼い主は来月から無職です

09021.jpg

水換え+レイアウトちょい変更後
両親の居る別荘からAT-20を1台拝借




0923.jpg

餌はまだブラインが主なんでお手製のスイッチを付けて給餌中はOFFに




09028.jpg


09022.jpg

超過密w
石巻は仕事を求めてソイルの中まで出張中。





09029.jpg



09024.jpg

大きさは1.5cmあるかないか。目の周りの黒模様が出てきた。
固体によっては体が薄ら青味を帯びてる者も。オスかな。




09027.jpg

90cmから引っ越してきたアフリカンチェーンソード。
ソイルだと調子良さげ。
コケまみれになっていた株も復活の兆しが




09025.jpg

両親の住む別荘。
夫婦喧嘩が酷く、只今別居中。
お父さんボロボロー


09026.jpg

お母さんは反省部屋へ



この記事のURL | 60*20*20その1 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマト出撃!
- 2007/08/22(Wed) -
予告通りコケ取り部隊を投入しました。
ヤマト×5 石巻貝×2 オトシンネグロ×1

08221.jpg

石巻とオトシンは昨日入れたんだけどちゃんと働いた形跡が。

昨日に引き続き、90cmから注水しながらエアホースでゴミやコケを取りつつ排水。
昨日の分を含めてこの水槽の水質は90cmとほぼ一緒になったと予測。
買ってきたヤマトを90cmの水を使って水合わせ。

ヤマトは地元の魚屋で買いました。稚魚ばかりなんで小さな個体ばかりです。
この手の指定は店によっては露骨に嫌な顔されたり半ば無視される事がありますが、
ここはが嫌な顔せず小さめの固体を選ばせてくれます。良い店です。
熱帯魚入門みたいな本の冒頭には「信頼できる店を見つけろ」と必ずといっていいほど書いてありますがこういう事ですね。
通販全盛の世の中ですが生き物趣味だと最終的に頼りになるのはリアル店舗です。
地元のお店を大事にしましょう。
話が逸れました。
さて、
08222.jpg

よろしくお願いします。




08223.jpg

さあ、働け!




08224.jpg

仕事山積みw
この記事のURL | 60*20*20その1 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
