- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏です
- 2009/08/04(Tue) -
ビオです。


0908041.jpg
今年はなかなかオモダカの芽が出ずに遅い始動となりました。
芽が出ないのに天気が良い日は日光が強く、コケ始めてきたのでオモダカは諦めて草を植えました。

ヤツガシラ
検索すると植物としてよりも食材としてのHPが上位にヒットしますw

園芸屋やスーパーの食品売り場などで土が無い状態のまま水を張ったイチゴパックに入れられて売ってる事が多いです。
そんな扱いでも枯れずにいるわけですから栄養豊富な土に植えればあっという間に大きくなります。
植え込んでから一ヶ月も経たないうちに3倍くらいの大きさまで生長しました。

見た目も悪くないし丈夫ぽいのでオススメの一品です。
ADAのプラントグラスなんかに使い古しのソイルでも入れて明るい窓辺にでも置けば立派なインテリアグリーンになると思います。
飽きたら食えるし。





0908043.jpg
水中と陸上の2塊構成になってます。





0908042.jpg
反対側はコケ&シダ

初めは自然な感じを目指して流木やら岩を配置してみたのですが自然な雰囲気が出れば出るほどダメな感じの玄関になってしまい結局はフラットな仕上げになりましたw
コケを貼り付けたときは綺麗な絨毯だったのですが流木なんかを並べる作業でいつの間にかデコボコに・・・
まあ、ほっとけば綺麗になるだろう





0908044.jpg
スナゴケ

ちょっと山に近いところまでいけば普通に群生しているものだけど植木鉢サイズならともかく沢山の量を拝借するのは気が引けるので園芸屋で購入しました。
30×60センチ位のトレーに入って1200円。
安いと言えば安い気がするけど微妙な気持ち。





0908045.jpg
60センチから放流したトリファが生息。
放流3日後にいきなり産卵。子供も順調に育ってるぽい。
たまに余ったブラインをやっているけど、やらなくても育っている感じ。
屋外飼育は楽です。





0908046.jpg
この他に元々いたミナミやカワニナ、テトラオーロが入っています。

それにしても凄いアオミドロw





0908047.jpg
弁当箱グロッソ
冬の間は腐ったような姿だったのですが暖かくなってきたら芽吹いてきた。
凄く丈夫。冬場は雪が積もったり凍ったりしてたのに。
でも肥料不足らしく葉が小さい。肥料を入れてみるかー





0908048.jpg
この記事のURL | ビオ2009 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
