- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミニS撤去
- 2008/10/16(Thu) -
ビオから連れてきたトリファの成魚4匹のうち3匹(全部オス)が死亡。
メスと子供は元気ぽい。それらは60センチへ移動。
ミニSは撤去しました。
また気が向いたときに立ち上げますー
この記事のURL | 31*18*24H | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぐだぐだ
- 2008/10/08(Wed) -
ビオ終了に伴いビオいたトリファはミニSに引越し。
エサが不足していたらしく痩せ気味。しかし良い発色。
やはり太陽光の力は凄いなー
子供も数匹見つかった。





0081081.jpg
グロッソは先日抜きました。
ホソバゼニゴケがこのまま育ったら面白そうだけど、そのうちトリファを90に移動させたらこの水槽は撤去予定。





00810082.jpg
この記事のURL | 31*18*24H | CM(2) | TB(0) | ▲ top
元気無し!
- 2008/09/04(Thu) -
009041.jpg





009042.jpg
ぱっと見はなんて事ない感じだけど、かなりダメな雰囲気です。





009043.jpg
ライトの点灯時間を夕方~夜に変更してから昼間の微妙な明るさがマズイらしくグロッソが立ってきた。
それだけならいいけど根が浮き気味。コケまで生える始末。
水温だろうな。





009044.jpg
サイアミーズフライングフォックス
90に入れる為にトリートメントしてたのだけど何となく1匹は居残り。





009045.jpg
何となく綺麗に見えるから不思議w
実物はダメです





009046.jpg
藍藻ではありませんw
トロピカのゼニゴケ
かなり前から、どこかの水槽で生き続けてる奴。
ここに居たのか。気付かんかったー
そういえば90で発見して放り込んだ覚えが。。
グロッソに絡まっていい感じ。
このまま増えたら面白いかも。
もはや投げやりな感じですw





009047.jpg





009048.jpg
この辺には有茎を数種植えたんだけど育ちが悪い。
てか、消えたのもあるかな?





009049.jpg
ハイグロフィラ・ロザエネルビス
頭頂部だけを植えたのがココまで育った。
でも1ヶ月でこんなん。水の状態が悪いんだろうな。





0090410.jpg
ミクロソリウム・ナローK
頂き物。コレ群生させるとかなり綺麗。
明るいボルビみたいな感じと言えばいいのかな?
90のスモールリーフをすべてコレに置き換えたらかなりカッコよくなるだろう。





0090411.jpg

この記事のURL | 31*18*24H | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミニS
- 2008/07/29(Tue) -
007291.jpg
ちょいと変化が





007292.jpg
ロコ草作りで余った有茎を数種と90に植えたテネルスの余りを植えてみました。





007293.jpg





007294.jpg





007295.jpg
奥側のヒーターがあった場所にスペースがあったあたりにサクサクと。
テネルスだけならまだしも有茎を植えるようには考えてなかったんでカオスな予感。
数種を適当に差し込んだ感じなんで、どう仕上がるか楽しみー
でもコンセプトが「緑で目に優しい水槽」なんで生長さえすれば成功といえる逃げ道がw





007296.jpg
前回トリミングしたグロッソは新芽を出し始めて再び絨毯に。
順調と思いきや場所によっては髭ゴケがチラホラ・・・





007297.jpg
埋もれ気味だったウェンティ・ゲッコーは再び埋もれ気味にw
しかし前回よりは元気になったぽいんで今後に期待。





007298.jpg
魚、入れました。
テトラ・オーロ
現在トリートメント中。
その後90に入れる予定だけど捕まるか心配。
一応、オス2・メス1を掬ってきたつもりなんだけど、どうだろ?
小さすぎてよく分からん。ヒレ伸びるといいな。
それよりハステータスとの混泳が楽しみw





007299.jpg
よく見るとトリファのチビがいる。
前々回の子で無給餌だけどミジンコやプランクトンが豊富なんで普通に生き延びてる。
でも、さすがに浮上直後に移動したんで数は減ってるかな。
常に物陰やグロッソの下にいるんで数が把握できない。
最近は60にあげてるブラインの余りを投下。





0072910.jpg
アルジーライムシュリンプ
60にいた抱卵個体を引越し。
以前、この水槽で増やして60へ大量に引越しさせたのですが、だいぶ数が減った。
やはりアピストと小さなエビの同居は難しい。





0072911.jpg

この記事のURL | 31*18*24H | CM(2) | TB(0) | ▲ top
トリミング
- 2008/07/03(Thu) -
グロッソをトリミングしました

007031.jpg

水槽が小さいから意外と面倒。
適度に刈った後、ソイル(パウダー)をまぶして出来上がり





007032.jpg

何が嫌かって
トリミングカスの掃除。メンドクセ

いい感じに根付いてるんで新芽は綺麗に生え揃うだろう



ゴミを使って鉢植えを作りました。

007033.jpg

鉢というか弁当箱
ピートに肥料をばら撒いて





007034.jpg

ソイルを敷いて植え込み。
こんな感じでベランダに放置。
この記事のURL | 31*18*24H | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
