- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
俺スゲー
- 2008/03/05(Wed) -
03051.jpg

ミクロソリウムspスモールリーフ 十字葉?

90cmのリニューアル時に剥ぎ取ったミクロは流木に巻き付けて廊下パンドリーニ水槽へ投入してあるのですが、三つ手の葉が数枚出てきましたー
この茎から出ている葉は全部このタイプのよう。
ここから取れた子株もこのタイプだったら固定と呼んでもいいのかな?





03052.jpg

水槽は相変わらず・・・
逆光で画像が撮れない。





03053.jpg

ちょいと過密ぎみだけど育成はとても順調





03054.jpg

近付くと餌と勘違いして大騒ぎw
ピントが合わない

この記事のURL | 51*26*30H | CM(2) | TB(0) | ▲ top
農薬嫌だ
- 2008/02/22(Fri) -
結局、ルーケンスの残留農薬が原因でヤマトは全滅しました。

02221.jpg

その後は1日おきの水替えで凌いでいたのですが結局、撤去しようと。





02222.jpg

取り出すとこんな感じ。
1週間ちかく水没させてたんで半水中葉?(見た目は水上葉だけど柔らかい)のような感じ。





02223.jpg

葉を落として別荘へ。
この水槽はニッソーの約15×15×24H
前に侘び草を入れてたものです。
ちょっとした草のストックに良いサイズです。

無加温(室温)だけど育つかな?





51cmに続き90cmのエビにもダメージを与えていたんで90cmのルーケンスも撤去。
おかげで90cmの調子ガタ落ち


捨てる予定だったけど、モノは試しにと水上育成開始。

02225.jpg

外や廊下ではなく温度優先で部屋に置いてみたけど湿度が足りない。
半水没ならまだしもコレはさすがに駄目だろうなー
この記事のURL | 51*26*30H | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大失敗
- 2008/02/17(Sun) -
廊下パンドリーニ水槽のヤマトが全滅。。。
魚は大丈夫ぽい。慌てて水換え。

昨日入れたルーケンスに農薬が残っていた模様。
入荷直後のクリプトやアヌビアス類にはこの手の危険性がある。
ホント初歩的なミス。

ごめんよヤマト
この記事のURL | 51*26*30H | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メリークリスマス
- 2007/12/25(Tue) -
12251.jpg

実はこの水槽の鑑賞面は画像右側の面です。
正面に見える面は洗濯物干し場なんで普段は隠れてます。

90cmに入れたヤマサキカヅラは鉢植えにしてこちらへ引越し。
(鉢の中はソイル・ピート・肥料)

ここにあったクリプトとロタラの鉢植えは、ばらしてミニSと60cmへ移動。

移動にあわせて水換えもしたのですが1日あけたらチビパンドリーニが2匹死亡
水質変化が大きかったかな?ゴメンヨ

この記事のURL | 51*26*30H | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モサモサー
- 2007/11/08(Thu) -
11081.jpg

エサをやると大人しくなるので観察しやすいです。
成長に伴い性別の区別がなんとなく分かるようになってきました。



草も元気です。
11082.jpg

写りこみが激しいんで変なアングルw





グリーンロタラ

コチラは壁際なんで自分の目で確認出来なかったのですが手を伸ばし撮影してみたら
11083.jpg

スゲーモサモサ!
co2もライトも無いのにがんばっております。

このカテゴリを見ると生長の早さが分かると思います。

この記事のURL | 51*26*30H | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
